Yoshiya@kt3k・Sep 22, 2024, 2:06 PM

bw をしばらく作っているけど、まだ9割5分くらいテストを書いていない。

テストを書くのをサボっている訳ではなくて、テストの書き方が分かっていなかったり、何処でインターフェースを切れば良いのか分かって居なかったり、そもそも何を作っているのか理解できていない部分が多くて、そういう部分に対してテストが書けていない。

振り返ってみると、昔はこういう何を作っているのか自分でもはっきり分かっていない事がとても多かった。今は何を作っているのか完全に理解しながら作る事が多くなった。特に仕事でコードを書く場合は何を作っているのかは最低でも理解している。

何を作っているのか理解しているという事は、良い事のようでもあるけれど、ある意味で退屈な作業でもある。何を作っているか分からないという事は、その作業によって自分が知らない何かを探索しているという事になる。

bw を始めて、こういう何を作っているか分からない、未知の何かをプログラミングで探索する作業を久しぶりに再開出来たような気がする。bw の前に最後にそういう探索的プログラミングをしたのは krile-drive (13年前) だったような気がする。

問題を解くようなプログラミングや、バグを潰すプログラミングも楽しいけれど、何なのか分からない未知の何かを探すプログラミングは圧倒的に面白い。